« 【神スルメアルバム】ぱすぽ☆さんNEWアルバム「One World」届いたった | トップページ | 【青春は純白だ】つい目が合ってしまう JR SKISKI のポスターの女の子は誰ですか?→モデルの本田翼さん@スタダです »

【自分用対処メモ】Kindle Paperwhite届いたけど初期設定のwifi設定で無線Lanに接続できない…

 

 

 

 

 

設定に苦戦してしまったので

自分の対処法をさらっとメモしておきます。

 

Amazon Kindle 【キンドル】  専用 レザーケース スタンド型 ブラック

 

・・・

本日届きました「Kindle Paperwhite」

  

Img_1919

 

早速、初期設定をはじめたのだが、

wifi設定で はやくも つまずく ・・・

 

ネットワーク名は表示されているのだが

パスワードを入れても「接続エラー」でつながらない。

何度かパスワードを再入力するが、それでもつながらない・・・

先日購入したipod touchは簡単に接続できたのに。

 

アマゾンのキンドルサポートHPを見てみるも、

Wifiの部分は案の定ざっくりとした説明しかないので

あまり参考にならず。

 

ってか、Wifiの細かい設定画面ってドコなの。

そもそもこれが見つからない。

 

 

・・・ ・・・ と色々調べていたら

灯台もとくらし

 

↓接続エラー画面の下にある「設定する」をタップし

 

Img_1920

 

↓ネットワーク名・パスワード入力画面の下にある

「詳細」をタップ。

 

Img_1921

 

詳細オプションでてきたー ヽ(´▽`)/

(これに気付かなかったのオレだけか・・・すげー探したよホント)

 

Img_1923

 

↓指でなぞり下にスクロールさせると「接続タイプ」が表示されます

これを”スタティック”にすると詳細な設定が可能になる。

 

Img_1924

 

そもそも何でこんな設定しなくちゃいけないのか。

家では使用している無線LANが

WHR-G54S という古いもの。

これが原因なのかな?よくわかんないけど。

 

さて、ここからが本題。

詳細入力する項目(名称違ってたらごめんなさい)

「IPアドレス」

「サブネットマスク」

「ゲートウェイ」

「DNS」

これらに何を入力していいのかがわからない。

(”スタティック”を選択した場合、これらを入力しないと接続ボタンが押せない)

 

【追記:以下、説明一部修正しました】

「IPアドレス」等に何を入力すべきかは

”キンドル wifi 設定” このようなワードで検索すると

色々とでてきましたので、それらを参考にしました。

こういう事例、アマゾンさんのキンドルサポートに載せればいいのに。

 

ここで、(無線LANを使用している)パソコンが必要となります。

「ipconfig」でそれぞれの値を確認します。

この値をもとにKindle Paperwhiteの設定画面を入力していきます。

 

(例)

「接続タイプ」・・・スタティックを選択

「IPアドレス」・・・192.168.@.*←「ipconfig」で表示されたpcのipアドレスの*の部分を

変更して入力。(他の家庭内ネットワーク機器のIPアドレスとの重複に注意)

「サブネットマスク」・・・255.255.@@@.@

「ゲートウェイ」・・・192.168.@.@

「DNS」・・・192.168.@.@←ゲートウェイと同じ値だった

【追記】

スタティックで直接入力した場合は入力した値をメモに残しておく

ことをおすすめします。(ルーター変更時などの確認用)

 

これらを入力すると”接続”ボタンが選択可能になり・・・

 

 

接続できたー (・∀・)

 

いやー、接続できるまでに1時間以上かかってしまったよ。

 

この後、自分の名前が表示されてビックリしましたが

本日中に使えるようになってよかった。

 

【おまけ】

検索ボックスに隠しコマンドが入力できるそうです

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000091-it_ebook-sci

 

 ;411 と入力 → デバイス情報を表示

 ;611 と入力 → モバイルデータ通信に関する接続情報を表示

 ;711 と入力 → wifiネットワーク通信に関する情報を表示

 

スクリーンショットもとれるらしい

http://www.gizmodo.jp/2012/11/kindle_paperwhite_2.html

なんだ、写真とっちゃったよ。

 

 

 

 

 

 

 

|
|

« 【神スルメアルバム】ぱすぽ☆さんNEWアルバム「One World」届いたった | トップページ | 【青春は純白だ】つい目が合ってしまう JR SKISKI のポスターの女の子は誰ですか?→モデルの本田翼さん@スタダです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございました。
詳しく設定の仕方を教えて頂いたおかげで、無事にwifiに接続できました。Amazonでこのように説明してくれたらいいのにと思います。
感謝します。

投稿: hiro | 2012年11月22日 (木) 22時12分

ありがとうございました。
大変、参考になりました。

e inkの読書体験を、ようやく試すことができるようになりました。

それにしても、、アマゾン、不親切すぎですよね。


投稿: | 2012年11月24日 (土) 23時25分

>hiro さま
 
コメント ありがとうございます♪
 
接続できてよかったですね。
私も「スタティック」?何それ?の知識レベルでしたので、ネットでの情報には感謝しています。
アマゾンのサポートは期待薄ですが、kindleとは長い付き合いになれそうです。

投稿: ぷーちょれ☆ | 2012年11月26日 (月) 00時00分

>名無し さま
 
コメント ありがとうございます♪
 
接続できてよかったですね。
アマゾンでのカスタマーレビューにもwifi繋がらない等のコメントを見かけました。
皆様が接続に苦労した分、アマゾンさん、kindle用の書籍もっと安くしてよと言いたいですね。

投稿: ぷーちょれ☆ | 2012年11月26日 (月) 00時09分

昨日Kindle設定しようとしたら
Wifiにつながらなくて
検索したらこちらにたどり着きました。

スタティック設定しないといけないとは・・・。

しかも詳細設定の下のほうにあるとは・・・
気がつかなかった。。。

ありがとうございます。
家に帰ったら早速試してみます。

ちなみに
うちはAtermWR8700NというNECの無線ルータです。
アクセスポイント設定ですが・・・。

投稿: whoin2000 | 2012年11月26日 (月) 12時29分

>whoin2000 さま
 
コメント ありがとうございます♪
 
その後無事接続できましたでしょうか。
私が今回一番苦戦したのはwifiの「詳細オプション」を見つけ出す事でした。
この記事を書いた頃(11/19)はネット上にこれらの情報が見つからなくて…
最近では対処情報も潤ってきましたので、皆様が知りたい情報に早く辿り着き、少しでも早くkindleを使用できる状態になれる事を願っております。

投稿: ぷーちょれ☆ | 2012年11月27日 (火) 22時41分

ほんとに助かりました。待ちに待ったkindleを前に1時間も無為に過ごしてからここにたどり着き、めでたく開通しました。詳細オプションまでは表示していましたが、スクロールしてスタティックというのは全く想像もしない展開でした。感謝です!

投稿: nicky | 2012年12月16日 (日) 23時45分

>nicky さま
 
コメント ありがとうございます♪
 
接続できてよかったですね。
下スクロール…あそこ意外と気付かないですよね。
私も少し悩んだ箇所でした。
説明文に入れといて良かったです。

投稿: ぷーちょれ☆ | 2012年12月17日 (月) 22時47分

amazonからKindle Paperwhiteが届いたのですが、私もwifiの設定で困っています。スタティックの画面まではいったのですが、その後のルーターの欄に何を入れるのかがわかりません。また、パスワードは何をいれればいいのですか。お手数ですが、教えてください。よろしくお願いいたします。

投稿: safari | 2012年12月24日 (月) 19時58分

>safari さま
 
コメント ありがとうございます♪
 
私もネットワーク初心者なのであまり自信ないのですが少し調べてみましたので参考までに。

ルーターの欄に何を入れるか?
→私の設定時には「ルータ」という名称の項目が無かったんですよね。色々調べていたら「ゲートウェイ」のかわりに「ルーター」と表示されるものもあるみたいなので「ルーター」には「ゲートウェイ」と同じ数値(「DNS」とも同じかな)を入力でいいと思います。
 
パスワードは何をいれればいい
→パスワード=暗号化キーだったかな?
無線LAN機器のマニュアルに設定画面を表示する説明があると思います。(もしくは型番でネット検索)設定画面の中にセキュリティー方式とそれに対するパスワードが確認できる項目がありますので、その値を入力でいいと思います(ちなみに私の設定はWEPでした)
 
補足ですが、私の無線LANはアクセスポイント設定になります。

投稿: ぷーちょれ☆ | 2012年12月25日 (火) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【神スルメアルバム】ぱすぽ☆さんNEWアルバム「One World」届いたった | トップページ | 【青春は純白だ】つい目が合ってしまう JR SKISKI のポスターの女の子は誰ですか?→モデルの本田翼さん@スタダです »